• 2020.02.08 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お風呂読書のおとも。
この冬は、かなりの時間をお風呂で過ごしました。
夜中の12時過ぎから2時近くまで、毎日お湯に浸かって本を読んでいました。読みたい本があったわけではなく、身体を温めるための時間潰しの読書です。

そのお風呂読書のおともになっていたものがこのふたつ。

伯方の塩と栄養ドリンクです。
伯方の塩はミネラル補給、栄養ドリンクは怠さの改善に。長風呂って体力を消耗するみたいです。

城山三郎、白洲正子、池井戸潤、宮本輝、福沢諭吉、ひらがなでよめばわかる日本語、塩浴革命、ミステリーあれこれ、、、辺りに積まれていた文庫本を手当たり次第に読んだ中で、じ〜んと心に沁みた一文があります。宮本輝さんの「春の夢」の新装版あとがきに書かれていました。

『「待つ」という時間が、若者たちの心を鍛えていた時代を、私はなにかしらとてもありがたいものとして思い出している。』

「そうなんだ」という安心感のようなものと、では鍛えられた心でやるべきことはなんだろう?と。
暖かくなってきたし、そろそろ読書は終わりにして、次はこっちを考えようと思います。





ハミルトン ビーチ
ハミルトン ビーチ、聞き慣れない響きですが、
最近、家にやってきたミキサーのメーカー名です。

アメリカで100年以上も続くメーカーで、飲食店では昔から愛用されているミキサーのメーカーです。
このタイプは、すっきりとしたフォルムで使い勝手も良く、なかなかのパワフルさです。





子供の頃、よく母がミックスジュースを作ってくれていたので、
今でもミキサーを見ると、ミックスジュースが飲みたくなりテンションが上がります。

昔の記憶をたよりに、自分の子供にもミックスジュースを作ってあげました。
バナナと牛乳とヨーグルト、砂糖を少々、氷も入れて、一緒にかき混ぜます。

ガリガリと氷を砕く音が懐かしい。スムージ状のラッシーの完成です。
子供も喜んでくれて何より。

 
増税前にMac買いたいな〜
どうも、増税前にMacを買いたい矢野です。
寒い寒い冬も過ぎ去り、日に日に春の息吹を感じます。
春と言えば、張る。財布が張るという願掛けで財布を買う人もいるでしょうが、今年は増税前ということで、張るどころかむしろバンバン財産を放出している人の方が多いんではないでしょうか。
僕も長年使ってきた黒MacBookがいいかげん型落ちして最新OSへの更新もできなくなってるので、買い換えたいなと思うんですが、今狙ってるMac miniの新型がそろそろ出るんじゃないかという噂が二の足を踏ませます。昨年末発売されたMac Proが想像を絶するフルモデルチェンジっぷりだったので、miniもなにかやらかしてくれるんじゃないかと期待してしまいますが・・・。
まぁProが黒いんで、同様に黒ならそれだけで8割満足ですね(^^)


コンセプトモデルなるものがwebにアップされてたりしますが、はてさて・・・

 
河童に囲まれて・・・
前回予告した「海洋堂かっぱ館」を紹介します。
それは、海洋堂ホビー館へ行く山道にあります。


玄関先には囚われの身となった河童が数匹!

そして入口を入りお土産コーナーを抜けると
河童のきゅんが出迎えてくれます。

結構不気味ですね。

それでは1300点余りを展示している
展示室へ・・・

まずは美少女かっぱです。



河童と言えば相撲!
躍動感あふれる造形物をみてください。


次は妙に説得力のある河童の長老!

リアル系の河童の数々・・・

龍を従えた河童神でしょうか!

その静かな趣きが神秘的です。

そして作者のこだわりが随所に見える作品。



もはや河童と言い難いものも、


そして集団で、


ところ狭しと並ぶ展示に圧倒されました。


かっぱ館前の橋にまで河童の鯱が!!


ホビー館目当てで四万十に言ったのですが、
帰りの道中では娘たちとかっぱ館の話しで
盛り上がりました。
今年の夏には2号館もできるそうです。
造形物がお好きな方は、ぜひ一度訪れてみて
ください。

 
三匹のワンちゃんと空の犬小屋
三匹のワンちゃんと空の犬小屋は、私の通勤時のささやかな楽しみです。

まず、なつこ。
うちの周りで暮らし始めて7年になります。人一倍警戒心が強く、未だに指一本触れさせてくれませんが、私の前に現れればジャーキーをもらえるということはわかっているようです。

次に、ボブ二世。
傾いて歩く寂しそうな洋犬ボブを、ふた回り程小さくしたワンちゃんで、いつもこんな風に座ってその方向を見ています。食べものをくれる人がそっちにいるのかもしれません。

三匹めが、シロ。
シロはかわいそうです。餌はもらってるんだろうけど、繋がれたまま、夏の暑さ対策も冬の寒さ対策も何にもしてもらっていないようで、家のないなつこやボブ二世よりも気の毒に思えます。

締めくくりが、この空っぽの犬小屋。
犬を飼うつもりなのか、猫に雨宿り場所を作ってあげたのか、、、、、、、、、、、、

と思っているうちに会社に到着です。


とりとめもない話ですが、
2014年3月の私の日常の記録として。



小黒三郎さんの
3月3日、娘の初めての桃の節句に向けて、ひな人形を買うことにしました。
とはいっても家はそんなに広くはないし、実家に帰れば何段もある雛人形もあるので、小さめで簡単に飾れるものにしました。

それで選んだのが、小黒三郎さんの組み木の雛人形です。

小さいですが、木のぬくもりが良い感じです!



しまうときは、後ろの円形の木枠にきれいに収まります。

もう少し大きくなれば子供と一緒に組み立てても楽しいですね。


 
今日の雲
1年半程前から毎日、雲の観察をしています。
きっかけは、
ある日、後輩(雲を見続けて10年)が
「今日、地震雲が出ていますよ。
2〜3日中に地震が起こるかも??ですよ」と言われ
3日後…


↑その時の雲(本社:2Fから)

徳島県北部で震度2の地震が起こりました。
それまで日中でもほぼ空を見る事がなかったのですが、
それから興味を持って見るようになりました。
気になる雲を見かけると「あれはそう??」と
後輩に尋ねたり、ネットで検索したり…。

毎日、いろいろな形の雲が出ています。




現象としては、
雲の形が放射状・渦巻き状・直線状など。
飛行機雲との違いは、雲が移動せずに
同じ場所で長時間見られるのが特徴で、
地殻の衝突によって生じる電磁波が上空を通過し、
普段見られないような異常な形の雲が
生じるとのことです。

防災意識と四季の移ろいを感じながら
今日も観察を続けています。



↑今日の雲(本社:駐車場から)

 
春のおでかけに

お久しぶりです片山です。

前にブログ書いてからだいぶ間が空いてしまいました…
日々があっという間であまり記憶にないですが、最近のハイライトは牡蠣にあたったことですかね。
ほんの少しお皿に付着した汁でもあたる事があるみたいなので皆さまお気を付けて…


さて、そんなことよりみなさんは「神戸花鳥園」をご存じでしょうか?
文字通り神戸市にあって花と鳥がたっくさんいるんですが、これが生き物好きにはたまらないテーマパークなんです。

 

ババーン!

バナナみたいな鳥に触れ合えたり




クチバシがたくさんあるように見える鳥や




こんなとぼけた顔の鳥など。
他にも天井一面にベゴニアのあるロビーなど、まるで異空間が広がっています。

この、珍しい生き物と間近で触れ合える楽しさから大学生の頃にじり貧を押してでもよく行ったもです。
去年11月に倒産された時はどうなることやらと思いましたが、なんとか頑張ってくれているよう。
この春には応援の意味を込めてぜひまた行きたいなあと思っていたので会社のブログに書いてしまいました。
…皆さまもぜひいかがでしょうか?





余談ですが、倒産した時は署名活動が行われていました。

http://p.tl/H9n3

署名自体は自己満足かもしれませんが、こういうサイトで手軽に色んな人の意見を見るのっていいですよね。
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
LINK
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.