全国屈指の山城、竹田城。単なる“マチュピチュブーム”ではない確かな足跡

❶要衝を抑えるための必然の城。

群雄割拠が国内いずこでもありながら、この播磨〜但馬間の要衝であった竹田は、1431年ごろにはすでに砦として認められている。
応仁の乱の巨頭:山名氏の旗下:太田垣氏が入城し7代を数えて戦国時代を迎える。

この但馬〜播磨は豊穣の地であり生野銀山も開発されて、豪族には必然と両国にしたい土地。織田軍の有力方面隊の羽柴秀吉軍もすぐさま攻略に動く。しかしまだこの時点では砦を強固にした程度。



❷太田垣氏から赤松氏へ、だが短命に終わる竹田城。

怒涛の行軍で但馬〜播磨を制覇した秀吉軍は、弟:秀長に竹田城を任せ、さらに但馬、播磨平定へと。一時期、桑山氏が駐留後、元々の地場豪族の末裔:赤松広秀が最後の城主となる。赤松家はこの地の大豪族ながら戦国期前に衰退し、ようやく秀吉によって日建てられ、総石垣のこれまでの砦構造から一変した強固な城へと変貌している。

 

 

総石垣で縄張りされた、三の丸、二の丸、南二の丸、花屋敷、本丸は規模こそ中程度だが、戦略的には巧みな縄張りで、かつ穴太衆のよる堅固な石組から、完成時には素晴らしい山城であったと推定される。秀吉軍の但馬経営の拠点としての価値が裏付けられる。しかし関ケ原の戦い以降、西軍に属していたことなどで悲運にも、赤松広秀は自刃、竹田城は惜しくも廃城となる。



❸映画の舞台に。石垣の現存の素晴らしさが、ドラマを生み出した。

・1989(平成元)年・・・「天と地と」で上杉謙信の居城:春日山城に見当てた、壮大な実寸スケールで城が完成。城郭部分は、岡山高梁市にある備中松山城である。YOUTUBEにも紹介されているが、大したスケール感である。よくこれだけのオープンセットを組みながら石垣が強固に保たれていることに驚くばかりである。主演は榎木孝明、渡瀬恒彦、他に浅野温子、薬師丸ひろ子など。

・2011(平成23)年・・・「あなたへ」で高倉健と田中裕子が出会うきっかけとなる場所。城跡での「天空音楽祭」で歌う歌手としての田中裕子。それに見惚れてのストーリーが始まるんだが。エキストラに地元の「和田山虎伏陣太鼓」のメンバーが出演して盛り上げているが、のちに「天空の城」と呼ばれるきっかけになったのが「天空音楽祭」の“天空”かも???しれない。

 




●長くなったが、これ以外にも1シーンではいくつもの映画やテレビのドラマで活用されている。

あまりこうした背景にはミーハーではない私だが、秀吉軍の引き立てにより領主として任され、ずいぶんと善政を敷いたといわれる赤松広秀。またこの城は桃山文化の象徴として築かれているが、落城したわけではなく残念ながらも、奇跡的なくらい石垣の遺構が完全に近い形で残ったのだ嬉しい。彼についての歴史小説「天空の城」=奈波はるか氏を読んでだが。



また山上の縄張りを歩く訪問者の足にとてもやさしい、歩道を布材で加工敷設した整備な随所で水分補給できる小屋の配置など、様々な配慮は、全国でもここだけではないかと思われる。城を保存するにも快適で安全にとの朝来市民の努力は敬服に値する。

 


さらに城下町のあちこちに、意欲的な訪問者への持てなし空間=カフェ、レストラン、資料館などが巧みに構成されている。改めて「天空の城:竹田城と朝来市民の融和」が見受けられた。
 

  • 2019.09.21 Saturday
  • 16:57
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
LINK
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.