都市間競争力と言われて久しいが。
 急遽、東京へ出張に。朝のタイミングがずれて待ち時間に、思い出したように以前から気になっていたところへ。それは中野区の顔に当たるJR中野駅周辺。

こんな田舎のデザイン屋の割に、あるご縁もあり都市計画のコンペにチームの一員として参加することがある。数件程度の経験だが、そのため報収集をしていた時に、今の中野区の開発プロジェクトを聞き及んでいた。が、いつしか忙しさにかまけ、また東京出張も該当先の訪問で終始していただけに、次回はなんとかと思い、行く機会を作りたかった。今回は急な為に却って予約がずれたのでラッキーでもあった。
さてJR中野駅に行くと、昔、西荻窪に住んでいた頃は、中央線の電車の車窓からは、サンプラザビルしか記憶にないくらいの駅前だったが、今やオタク文化では秋葉原をも凌ぐ。ひとまずそこまで見て回る余裕はないので、早速、中野駅を降り、区役所前をやり過ごした。











なんとその開発ゾーンは「セントラルパーク」と名付けられていた。まだ植栽が若いので周囲が透かして見回せるが・・・パークを囲む複合ビルの大きさ、奥側の明治大学、帝京平成大学、さらに奥の早稲田大学とサテライトキャンパスとは言え、そこそこの規模で存在感を放っている。詳しいことは省くが、こうした区役所レベルでこれである。帝京平成大学など、確か代理店から大学案内のコンペなどで関わったような・・・。
大阪と東京の違いで明らかに大阪がマイナスと言われるのが区内にある大学数の差である。偏差値やブランドは別にして思い起こして欲しい・・・いかに東京は区内に大学が立地し、大阪市は市街に点在しているか。京都だって市内に大半の大学があることが意味として大きいのである。ましてや東京であり、これこそが長らく口にされていた「都市間競争力」・・・そしてその差の一端である。
私のような田舎者はこうしたエッジの効いた建築デザインのビルのキャンパスは性に合わないが、多くの学生には利便性屋スマートさで人気になると思える。こうしたプロジェクトは公募制とかで集まった企画だったかと思うが、中野区として随分思い切ったものである。



















どうでしょうか?東京といえども八王子に集中したことがマイナスと言われたり、同じ大学でも学部が広域に点在しすぎて偏差値に差が出たり、同窓の連帯感が失われたりと指摘もある。また創立の地での大規模ビル化で都心の良さを強調することで、今時の受験生には人気が高まったとかの話は多い。大学はひたすら勉学するところ、つまり学問領域で考えて選択・・・の時代から、高校生の60%近くが入学する時代。もっと進学背景として選択肢の意識は多様である。「都市間競争力」に大学や学校というファクターが大きく左右することは誰でも思うし認知のこと。改めて中野区の取り組みには感心させられた。


閑話休題・・・そういう街づくり意識が高まると、こういう気が利いたことも行える。現地へ行く往復路にJR線路をくぐるが、その高架下の壁面=かなり古さがあるが・・・大きなポスター掲示スペースになっている。ガラス越しで太陽光線具合では見にくく、また人混みの多い時は遠慮がちにはなるが、壁面は、共同社会への提言ポスター掲示となっている。写真では見づらいだろうが、そのうちの一枚は「おじさんはゲイなんだよ・・・ゲイをさりげなく社会の一員として認めよう」というような表現のものである。
ゲイがどうのこうのではなく、こういう共同社会の一面をポスターできちんと表現して見て欲しい、考えて欲しいという点が、なかなかだと思うのである。予算がどこから、どう出ているのかはわからないが、中野という街のまた先進性の一面を感じた次第。











よく「コづくりト・モノづくり・ヒトづくり」と言われるが、ひとまず都市間競争力が意識の中にあるなら、改めて我々は1点だけに絞らねば、地方など中野区にすら勝る魅力は作れないだろう。さてはて、今思うことでどうあがいてみようか???と。
  • 2020.01.13 Monday
  • 15:14
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト
Comment:
Add a comment:









ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
LINK
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.