タスマニアのでかいヤツ!
 オーストラリアの南部に浮かぶ島、タスマニア島。
焼津市と姉妹都市で原生地域は世界遺産としても有名です。

そんなタスマニアに生息するザリガニを紹介しましょう。
タスマニオオザリガニの名の示す通り、公式記録で
体長76cm、体重4.6kgという記録も残っています。
もちろん淡水産の甲殻類としては世界最大。
特大のロブスターより大きいかも・・・。


どうですか。こんなザリガニが近くの川に生息していたら、
夏休みを過ごす子供達もゲームに見向きもせず、毎日
ザリガニ取りに明け暮れるでしょうね。
少なくとも私は毎日追い回わす日々を過ごしたでしょうね!

もうひとつ、タスマニアに生息する甲殻類を紹介します。
それはタスマニアオオガニ、その名の通り大きすぎるカニ!


この巨大なカニは、タスマニア島の水深30m〜500mに住む
深海オオガニで、写真のカニは甲羅の幅38cm、重さ6.8kgですって!
それでも成長途中で、このまま順調に成長したら倍の
大きさになるようです。まさにモンスター。
そのままパニック映画に出てきそうです。

このカニ、鍋の具になるところをイングランドの水族館に
約3000ポンド(約39万円)で売られていったそうです。

未開の自然にはこんな夢のある生き物もいます。
長い年月のうちに絶滅いていくのは仕方ないけど、
人間の愚かな行いで絶滅させることはやめたいですね!


  • 2017.07.18 Tuesday
  • 22:36
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
Comment:
2013/02/03 11:45 AM, 履歴書の作成 wrote:
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Add a comment:









ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
LINK
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.