• 2020.02.08 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

限界集落活性化で注目をあびるスーパー公務員
 先日、TV石川県羽咋市神子原町の特集していた。

中山間地に位置する神子原地区は離村と高齢化、

耕作放棄地の増大、平均年齢75歳という消えて行くと

見なされている「限界集落」と呼ばれている。

この状態をなんとかしようと立ち上がったのが、

役所の産業観光課の高野誠鮮さんだ。

農業機械も入れない棚田が続き、携帯電話も通じない

神子原を再生するには、国や役所を当てにするなと

解いてまわり、自分たちで活性化に取り組めと何度も

住民たちと会議を開いた。そこで何か活性化への

きっかけになるものはないかと見つけたのが、

きれいな水でつくる神子原米だった。

早速、ブランド化するための方法論として天皇献上米

として宮内庁に打診、しかしそんなに世間は甘くない、

案の定却下される。

そこであきらめないのがスーパー公務員たる所以である。

次に考えたのが、神子原という地名からキリスト教に

こじつけて、ローマ教皇に献上しようと言うのだ。

早速、バチカン大使館へ売り込みに行き、神子原米を

献上米としたのだ。

しかも、驚いたことに高野さんはお寺の住職でもあるのだ。

宗教違いを気にも留めない高野さんの型破りな性格が

見て取れる。そして、ローマ教皇に神子原米を献上したこと

が大きくマスコミに取り上げられ、ブランド米として通常の

3倍もの値段で流通していくのである。

次の動きは、農業法人株式会社「神子の里」の設立と

農産物直売所の設立の実現である。

県や市などの補助金制度には該当しない事業のため、

補助金公募するために猛勉強することになる。

申請するためには、専門的な事柄も多く大変苦労したようだ。

高野さんの周りの職員や住民は余計なことをすると批判的で

だった。しかし努力の甲斐あって7200万円を集める。

こうなってくると、この時点でも保守的であった住民たちも

触発され、住民から代表者を立て、会社として一気に動き

出したのである。

当初、初年度の売上目標は2000万くらいとしていたが、

神子原米のブームもあり、予想を遥かに上回る7000万円。

今後目指す目標は1億円と住民のお年寄りにも力がみなぎり、

明るい集落と生まれ変わろうとしている。

そして、空家を利用した移住計画。これは農地とセットで

都市住民に貸し出す「空き農家・農地情報バンク制度」で、

神子原の自然や農業の魅力により若返りを狙った制度だ。

別荘としては貸し出さないという徹底したスタンスだが、

すでに何人もの若い移住者が引っ越してきて住民の

平均年齢もずいぶんと若返った。

また、首都圏の大学生を農家に宿泊させ農作業を体験させる

「烏帽子親農家制度」も導入し、携帯電話も通じない集落に、

毎月数百人が訪れるようにまでなるのである。

この成功例により、全国の限界集落と呼ばれる町から

何千人という視察が行われている現状をみても、

ただ単に印刷物を作ったり、補助金目当ての行動が

いかに的外れかを思い知らされる。

高野さんは役所が業者まかせでにパンフレットを作ったり、

年金暮らしの老人たちに仕方がないと活性化のために何も

しないなど許されることではないと言う。

ローマ教皇に献上なんか、まるで漫画の考え方かもしれないが

現実のものになるとすごいインパクトある行動に思える。

農業コンテンツが叫ばれる昨今、本当の農業活性化は

地域密着と当事者の熱いやる気と、儲けることより

そこで生き抜くためのちょっとしたアイデア、そして

行政上での先導役の有無によって左右されるのではないか・・・。

先人たちが切り開いてきた、日本の生活文化の衰退が進む各地で、

こうした地道な活動により結果を出している限界集落もあると

我が町ではどうだろうと考えてしまうだが・・・。


高野誠鮮さんと神子原米

  • 2020.02.08 Saturday
  • 11:10
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト
Comment:
2011/10/03 12:03 AM, zabi wrote:
なぜ、こんなのフォントを小さくされてるんでしょうか?読みたくても目がチカチカして読めないです
2011/10/03 12:08 AM, 774 wrote:
スーパー公務員がすごいことはわかった。
けど、
「限界集落」を活性化することが、
意味あることなのかは疑問を持った。
2011/10/03 6:59 AM, さとう wrote:
地図みたら、
415号を通って10km行かずに羽咋って駅がありますね
限界集落の活性化、ねえ・・
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
2010/09/12 11:37 AM
公務員試験のためのシークレットスキルで試験に合格! この手紙はあなたの人生を大...
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
LINK
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.