研修のこと
 9月2日金曜日大阪デザインセンター主催のデザイン講習会に参加してきました。大阪事務所では比較的街中という立地を活かして、そういうイベントに積極的に参加する試みをしています。この日も昼の2時から4時という辺鄙な時間でしたが参加してきました。
この日の講師はプロダクトデザインプロデューサーの名児耶秀美(なごやひでよし)さんで、お名前等は知らなかったですが、ワークスがよく日経デザインに掲載されているのを見たことがありました。話の内容は当然プロダクトデザインについてで、うちの仕事に直接関係無いと思っていましたが、過去の制作事例のことを順をおって追いかけていく話は、興味深くて面白い内容が多かったです。
講話中広告デザインとプロダクトデザインの違いを、狩猟民族と農耕民族にたとえる話が出てきました。この場合狩猟民族が広告で農耕民族がプロダクトという位置づけです。けっこうさらっと流された話で、いろいろな解釈ができる感じでしたが、プロダクトはこつこつ、広告デザインはただ派手みたいなニュアンスに聞こえ、そちら中心の仕事をしている側としては少々複雑な気持ちになりました。しかし広告デザインも新しい宣伝や表現の仕方を模索する点で地道な努力が必要であり、上のたとえがまるっきり当てはまるものでもないと思います。自分が地道な努力をしているかと言われれば正直微妙ですが。
とりあえず今後も講習に参加した場合はここに書き記していきます。
講習で紹介されていた「アニマルラバーバンド」
アメリカの小学校で類似品が大流行しているとか。
その他にもデザインにこだわった多くの製品が
「+d」というブランドで展開しています。

名児耶氏主催のデザイン会社「h concept」、
hのみをフランス語読みしてアッシュコンセプトとよみます。

  • 2017.05.15 Monday
  • 15:23
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://voxdiary.jugem.jp/trackback/232
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
LINK
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.