• 2020.02.08 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

サムライ
 今日の日付でワールドカップが開催されます。南アフリカは日本よりも7時間ほど時計が遅れるので、現地の昼に開催される試合は日本ではの宵のうちから、夕方や夜の試合は深夜から明け方にかけて行われます。ところで最近はそれほど聞かなくなった気がしますが、こういった大きな国際大会があると必ず「サムライ」という言葉があちこちで使われます。過去のワールドカップでも「サムライブルー」、1年前のWBCでも「サムライジャパン」という風に使われました。大会中は国をあげた応援ムードのなかでどうしても思考が右寄りになるので、この「サムライ」というキーワードはお祭り気分を盛り上げるのに良いですが、その反動か負けた時のみじめさよけいに増すような気がします。普段全く意識しない日本人としてのアイデンティティーみたいなものを、先祖にまで遡って否定されるからかもしれません。まあ自分の先祖は武士ではなくお百姓をしてましたが。06年のドイツ大会では本当にブルーになってしまった人が大勢いたと思うので、大声で「サムライ」を連呼するときは勝てそうなときだけにするのがいいですね。
  • 2020.02.08 Saturday
  • 10:59
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト
Comment:
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
LINK
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.