里山マーケット

幼なじみのお母さんがこの度、手作りお菓子や雑貨を「里山マーケット」というスペースを借りて出店すると聞き、今朝、お祝いの意味もこめて行ってきました。





里山マーケット、とてもローカルなのでどこにもまだ情報はありませんが、ある陶芸家さんが家の一角を開放し貸しスペースにしているのだそう。口コミで広まり10時〜12時までの開催であるにも関わらず、今日は店内に人が収まりきらず外にまで列が。






昔から手作のパンや料理を頂いていたので、美味しいのは知っていましたが、
ジャムやシフォンケーキ、クッキーやオレンジピールなど、どれもこれもほんとにはっとするくらい美味しいんです…!




無料でしっぽくうどんの振る舞いもありました。里芋がほくほくです。




(うどんをすする音がこだまする納屋スペース)


机にはこれまたおいしいおかずの数々。誰とも知らないお客さん同士でフレンドリーに言葉が交わされます。




幼なじみとは数年ぶり、友人とも久しぶりに会えました。








また、里山マーケットが位置する丘を登っていくと、いくつも桜が植わっていました。
昨日の嵐でちょっとぱらぱらと散ってはいましたが、
讃岐平野の真ん中、春うらら、小高い丘から桜ごしに見る景色は素晴らしかったです。


こういう田舎ならではのほっこり感を覚える度、やっぱり地元に帰ってきてよかったなぁと思いますね。
春のおでかけに

お久しぶりです片山です。

前にブログ書いてからだいぶ間が空いてしまいました…
日々があっという間であまり記憶にないですが、最近のハイライトは牡蠣にあたったことですかね。
ほんの少しお皿に付着した汁でもあたる事があるみたいなので皆さまお気を付けて…


さて、そんなことよりみなさんは「神戸花鳥園」をご存じでしょうか?
文字通り神戸市にあって花と鳥がたっくさんいるんですが、これが生き物好きにはたまらないテーマパークなんです。

 

ババーン!

バナナみたいな鳥に触れ合えたり




クチバシがたくさんあるように見える鳥や




こんなとぼけた顔の鳥など。
他にも天井一面にベゴニアのあるロビーなど、まるで異空間が広がっています。

この、珍しい生き物と間近で触れ合える楽しさから大学生の頃にじり貧を押してでもよく行ったもです。
去年11月に倒産された時はどうなることやらと思いましたが、なんとか頑張ってくれているよう。
この春には応援の意味を込めてぜひまた行きたいなあと思っていたので会社のブログに書いてしまいました。
…皆さまもぜひいかがでしょうか?





余談ですが、倒産した時は署名活動が行われていました。

http://p.tl/H9n3

署名自体は自己満足かもしれませんが、こういうサイトで手軽に色んな人の意見を見るのっていいですよね。
ハコビジョン


 

あけましておめでとうございます、片山です。

このお正月は、久しぶりの家族全員そろっての団欒や、
高校時の弓道部での飲み会など、
日頃できないことを一気にやり遂げました。
そして合間にここぞと睡眠をとったので、
いまだその癖が抜けず
朝起きても頭がお正月で最近大変ですね。

 

我が家のお雑煮は合わせ味噌に焼いた餡餅。





 

さて、最近みつけたすごいオモチャのご紹介をします。


 

バンダイから今月27日に発売される
こちらの「ハコビジョン」。

なんとこの小さな箱で3Dプロジェクションマッピングが観られるという品物なんです!
す、すごい!


 

専用サイト↓

http://www.bandai.co.jp/candy/hakovision/


 

箱に同梱されたフィギュアとクリアプレートをセットし、

その箱の天井部分にQRコードで読み込んだ映像を投影して、3Dプロジェクションマッピングが見られるという仕組みだそう。

こんなすごい技術が詰まったものが食玩だなんて……ガムも付いてます。いや、ガムのオマケにこの食玩が付いてきます。

マッピングは各地であまりの人気っぷりに上映中止になったりして、鑑賞できることが難しいそうなので、この手のひらサイズで鑑賞するのもありかもしれませんね〜。



 

まるい



お久しぶりです片山です。

季節がものすごい勢いで過ぎ去って、

街はすっかりクリスマスムードですね。

会社隣のGSの大音量有線から「クリスマス・イブ/山下達郎」がよく聴こえてきます。


…さて!そんなクリスマスムードに乗せられて

おしゃれなグラスを買ってしまいました。



なんと、底が丸くなってます。

 



 

ユラユラ揺れて注いだものが溢れるじゃないか!

と思われるかもしれませんが、溢れそうで溢れないんです。
その動画がこちら

 


(あれっ、よく見たらちょっと溢れてるかも)

 

なんでも、飛行機がまだプロペラ機だった頃、

がたがた揺れる機内で溢れないグラスとして使用されていたものを、リプロダクトし生まれたロッキンググラスだそうです。

グラスの発生理由はそうであっても、

ワインやブランデーを回す行動がプロダクトされたようにも思えますし、注がれたお酒がたゆたう様子に詩的な意味も加わっている気がします。


丸いフォルムが手にしっくり来る感じも、
すごくかわいいです。
あー早くクリスマスで使いたいですね。

それと余談ですけれど4年前くらいのジリ貧苦学生の頃に買えずにいた自分に見せてあげたいですねー……。。


私情のこもったお気に入りのプロダクトのご紹介でした。

販売社:normann COPENHAGEN

デザイナー:Britt Bonnesen

カマ嬉riさんに行ってきました

片山です。

このごろ一気に冬っぽい天気になりましたね。

会社から見える讃岐山脈も緑から黒っぽく色変わりしてきました。



さて、昨日のことなのですが、

会社の近くにあるうどん屋さん、

「カマ喜ri」(かまきり)さんに行ってきました。

(vox本社は香川の西端に位置するのですが、こんな愛媛との境みたいな地域でもやっぱりたくさんのうどん屋さんがあります。)




がらっと扉を開けると、
なんだか付近のうどん屋さんに類を見ない様相。




おしゃれなうどん屋さん出現です!
こんな田舎に!!驚きです!

椅子や棚などをよく見ると、どこかの小学校で使っていたものでしょうか。
使い込まれた木の暖かみが巧にリユースされています。


昭和な感じの給食トレーに乗って、かけうどん+天ぷらがでてきました!
(おしゃれー!)

 

お出汁のまろやかな味と、コシのある麺。天ぷらもさくさくとして美味しいです。

特に鶏天(鶏の天ぷら)ですが、やわらかな食感にさわやかな香草が効いていて、もう一度食べたくなるような美味しさでした!



さて、まるでグルメレポートのようになってしまいましたが……
カマ喜riさんのような地域を活かしたデザイン「地デザイン」ってこの辺りではまだまだ少ないんですね。
観音寺市にももっと地デザインが定着していかないかなぁ…と他人事のように思いながらここでご紹介まで。

今日もお仕事後半、がんばります。

新人デザイナーの1日


あっと言う間に月日は過ぎ、

入社して1年と5ヶ月も経ってしまいましたが

初めまして新入社員(?)の片山です。

フレッシュでやる気に満ちた抱負や、

自己紹介的なことを書こうかとも思いましたが、

なんだか今さら恥ずかしいぞ……ということで、

「新人デザイナーの1日」
と題して、voxでいったいどんなことをしているのか?
ということを時系列に紹介してみたいと思います!

(ほんとはMdNさんのWebサイトにある
「1年生デザイナーの1週間」に取材してもらえなくて

悔しかったからこの機に自発的に書いてしまえ!
というかなしい動機だったりしますね。取材してほしい。)




それでは始めます。


※某日抜粋
 

AM 8:45 朝礼

会社には車で約5分で着きます。

そのせいか最近は朝礼ギリギリに着くような

ダメっぷり…すみません。

朝礼では1日のスケジュールなどを

ホワイトボードを使って全員で確認します。

このときまだ頭は寝てます。

▲本社は6人のスタッフが居ますが、遠方への打ち合せなどで全員揃わない事も多々あります。

AM 8:55 掃除

この頃からだんだん目が覚めてきます。

AM 9:10 仕事スタート

前日から取りかかっている某吸収体総合メーカー様の案件、

ペット用ウエットティッシュ(仮称)の初案を引き続き作成します。

かわいくポップな感じで統一されている当案件シリーズ。

テイストが外れてしまわないよう、

資料集を見ながらああでもないこうでもないと試行錯誤。

▲よく使わさせてもらってる資料集はぼろぼろ!
先輩スミマセン!

AM 11:00 先輩チェック

ひよっこなので何度もアドバイスを貰いにいきます。

▲超ベテランのY先輩A先輩から適確な指示を頂く

PM 12:00 お昼休み

先輩方、男性陣はだいたい外食。

女性陣は買ってきたものorお弁当を2Fソファースペースで食べます。

私はだいたい母が作ってくれたお弁当を食べます。

しかし仕事が立て込んでいる時などはお昼を後へずらしたり、食べれなかったりすることも珍しくないです。


 

PM 13:00 ウエットティッシュ初案詰め〜提出

ほぼ方向性が決まった初案デザインを見直します。

まだまだ感覚が悪いので、ここだ!という自信などないですが、細かいエレメントの細工やスペース調整をしていきます。

最終確認の後、ドキドキしながら初案を載せたメールを先方に送信。

メールを送るときはこれでいいのかと疑心暗鬼にかられるので今も尚もたもたと手間取ってしまいます。

PM 15:00 マナーパッド入稿データ作成

次の案件、同じく某吸収体総合メーカー様からのパッケージを作成します。

ペット用品のマナーパッドは、少量パックと大容量パックがそれぞれ7種類の計14商品あります。今回はその内3商品の入稿作業をします。

パッケージデザインは雑誌やポスターなど紙媒体のデーターを作る時よりは少し複雑な設定をします。

分からない事がまだまだ多くもたもた。

▲超ベテランのY先輩A先輩から鋭い指摘を受けはっとする





 







 

PM 18:00 終礼

気がつけばもう真っ暗。
1日は一瞬で終わってしまいます。

終礼では全員で仕事の進捗状況を報告連絡確認。

PM 18:30 晩ご飯

先輩方はひきつづき猛烈に作業をこなしている中、

私は晩ご飯のおにぎりを永谷園の赤出しと共に頂きます。

PM 19:00 作業再開

マナーパッドの入稿作業を再び進めます。

そしてまたもやどぎまぎしながら入稿データーをメールで送信。

PM 20:00 事務処理など

翌日のスタッフ会議に向けての資料作りをします。

売上の計算や、新しく作り直す弊社会社案内パンフの為の資料集めなど。

だいたい1日の最後に事務的な作業をします。

PM 22:30 退社

今日は早く帰れます!嬉しいです!

時期によってまちまちだったりしますが、

最近はたいてい11時〜12時半くらいに退社というリズムです。

私よりはるかに沢山仕事をこなしている先輩方は、

男性陣はだいたい11時半から深夜1時くらいまで。

女性陣は21時から22時半くらいまでといった感じですかね。
たまに徹夜なんて事もあったり…いやはや体力がいるお仕事です。


 

さて、新人デザイナーの1日はいかがでしたでしょうか?
お客さまの所へ打ち合せに行ったり、撮影同行、中には会場設営など、パソコンに向かわないお仕事もありますが、
大半が画面と資料を睨めっこ というこつこつとした作業の積み重ねだったりします。
今回の記事はほんの一例なのでまた少しずつ何か紹介していこうと思います。今回はこれにて。
 

これからどうぞ宜しくお願いいたします。
 

ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
LINK
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.