ひろびろ空間
矢野です。

あっという間に7月が過ぎ、はや8月。
暑さはどんどん増しますが、日はじわじわ短くなってます。
というわけで最近広角レンズを購入しました。


前々からいずれ買おうと思ってたんですが、とうとうです。撮ってみた感想は・・・広い!まあ当然なんですが。
見慣れた風景も切り取られ方が違うだけでずいぶん面白くなります。


製作フロアをパチリ。スタッフじゃないとわからないと思いますが、実際はもっと狭いわけです。



パースがすごいききます。



空が広い!


せっかくの広角レンズなので、旅行にでも行って美しい景色をおさめてみたいですが、案外自宅とか近所の風景とか見慣れたとこの方が面白いかも知れません。
さてさて次なるレンズはマクロか、それとも高倍率ズームか・・・。
身近な夏
矢野です。

梅雨も明け夏本番!ですね〜。
町の端々で自転車に乗った子どもたちを見かけます。
夏休みでMAXハイテンションなんでしょうね〜羨ましい!
さて、ほぼ自宅↔会社の毎日ですが、
それでも夏は大いに感じることができます。

いつぞやの田んぼも今では青々と茂っております。



夏といえば朝顔!ですが病気と直射日光であまり元気がありません・・・



レモンの木にちっさいレモンがたくさんなってます。



イチジクの木にはセミの旅立った跡が。
ちなみにこのイチジクは去年毛虫にむちゃくちゃ食害されて、やむなくほぼ丸坊主状態まで剪定されましたが、今はわっさわっさ茂ってます。すごいですね〜。でもまた食害されはじめてます・・・


過ごしやすい季節ではないですが、やっぱり夏は四季で一番好きですね。
なので早く「ぼくなつ」の新作が出てほしいです。
いいさぬき VOX第2弾!
矢野です。
前回のブログネタ「いいさぬき125」のVOX第2弾、教育編「讃岐の賢人は多士済々」が本日の四国新聞に掲載されております。讃岐には実はなかなかすごい人がたくさんいるということをみなさんに知ってもらうための良企画です。
前回同様、WEBでも見れますよ〜。

http://sknp.jp/sanuki/index.html

ちなみにクレジットは私、矢野の名前で載ってますが、実は弊社のゴーストデザイナー、TK(筒井賢二)が作成してます。世を忍んでいるため名前が出るとなにかとまずいそうです。
これにてVOX担当分は終了ですが、この企画広告自体はまだしばらく続きます。ぜひ毎朝チェックしてみてください。

世を忍びながらも顔出しOKのTK(筒井賢二)
いいさぬき125「キレイのもとは地元にある」!
矢野です。

香川にお住まい、かつ四国新聞をとってるご家庭のみなさん、本日の新聞ご覧になりましたでしょうか?
テレビ欄をペラリとめくると鮮やかなピンクが目に飛び込んでくると思います。
以前このブログでも告知した企画広告「いいさぬき125」、本日のテーマは「キレイのもとは地元にある」。
弊社矢野が担当させていただきました!


世界ふしぎ発見のおかげでにわかに騒がしい希少糖、もこみちくんのおかげ(?)で活気づいているオリーブオイル、フルーツ、野菜、綿、ほかにもたくさんありますがキレイのもとがさぬきにはてんこもりです。
キレイになりたいそこのあなた!ぜひさぬきにおこしやす〜。

広告内容はWEBでも見れますよ〜(^^)
http://sknp.jp/sanuki/index.html

次回弊社担当は「教育編」です。ためになりますよ〜。
VOXの社窓から
矢野です。
完全に夏ですね。夏は心がうきうきするので好きです。
さてうちの会社の裏手には畑や田んぼが広がってるんですが、直近の畑がめまぐるしく移ろってます。

まずは麦を刈り取って〜


愛車に急接近!危うし!

数日後には水が引かれはじめ・・・


トラクター大活躍!
ちなみにこの時期はちょいちょいトラクターが公道を闊歩するのでプチ渋滞が巻き起こります。

そしてもう苗が植わってます。


秋口には立派な稲穂が頭を垂れてることでしょう。
農家のみなさん、ありがとうございます!
日本の夏、裏っかわアチチの夏
矢野です。

あっという間に桜も散って、山も青々としております。
いまだに朝夕は肌寒かったりしますが、日中、昼下がりは熱気ムンムンな感じですね。会社の僕の席は午後3〜5時あたりの西日がダイレクトアタックしてくる位置にあるので、今の時期からすでに亜熱帯です。窓際に置いてある温度計は余裕でレッドゾーンを振り切り30℃オーバー!今でこれなら7・8月なんて!ましてや12月なんて!あひ〜!(*_*)

ジムスナイパーカスタムも暑そうです。

さて、気温とともにじわじわと上がってくるのがMac裏の温度。真夏はほんと大丈夫かこれ?ってくらい高温になります。もちろん放熱性も考えて作られてるからそこまで神経質にならなくてもいいっぽいですが、どうも心配・・・。というわけで僕は2年ほど前から夏場はMac裏にファンを設置して熱を逃がしてます。無印の仕切棚とデスクファンとその箱を組み合わせると良い位置にくるんだなこれが(^^)


はたしてこれがCPUとかにいかほどの効果を生んでるかはわかりませんが、少なくとも裏っかわは「アチチ!」から「ほんのりあったかい」までに冷却可能です。今年の夏もこのシステムで相棒iMacを酷使したいと思います。
ようちえ〜ん(>o<)
最近時代の流れをひしひしと感じます。
3○歳でひしひし感じるのに、これから先いったいどれだけひしひしすることか。
そのひしひし感じる出来事のひとつが母校(?)である幼稚園の取り壊しです。
卒園してしまえばたいして気にも留めない、ただ前を通り過ぎるだけの存在でしたが、いざなくなるとあんなことやこんなことが思い出されます。
これが改築とかならまだなんとか・・・ですが、少子化、合併による取り壊しなのでなんともです。これから確実に到来する超高齢化・少子化の時代を考えるとゾッとしますね。この先50年生きるとして、その頃にはなにがどうなっているのか、楽しみなような恐ろしいような・・・ひしひし・・・おっとまたひしひししてしまいましたよ。



もうなにがどうなっていたのかさっぱりです。
園児たちが植えたであろうチューリップが元気に咲いています。


緑の山みたいなのは砂場の屋根です。
僕が通ってた頃からこの形状は変わってないと思います。たぶん。
迎える人のいない桜が咲き誇ってます。

時代の流れでいろいろなものが移り変わっていくのはしかたがないものとしても、人の心にはしっかりと残っていてほしいものです。
いいさぬき125、はじまりますよ!
いいさぬき125とはなんぞや?とお思いの方、まぁこちらをごらんください。

http://sknp.jp/sanuki/index.html

というわけなんです。
で、弊社もこのプロジェクトに名乗りを上げ、
2回ほど掲載される予定です。
自分もほとんど新聞読めてなかった・・・もとい
読んでなかったりするので、これを機会に
しっかり目を通そうと心に誓いました。


本日の予告広告です

四国新聞を取っていないというあなた!
今からでも遅くはないですよ、
今すぐお申込みを!
(ステマならぬモロマ ※モロマーケティングの意
ですな)


えぐりこむように読むべし!
メンテは大事だよ〜
矢野です。
もう桜が満開ですね〜。みなさんお花見には行きましたか?
さてこのあいだ愛車の片方のライトが突然切れてしまいました。


運良くオイル交換のタイミングでもあったので行きつけの車屋さんへ。修理とオイル交換はつつがなく終了して無事帰路へ・・・っていうだけの話なんですけどね。
それにしてもオイル交換直後のアクセル踏んでスーッといく感じ、実に気持ちいいですね〜。
以前に、購入してからまったくオイル交換せずにいたらエンジンに穴が開いた(!?)という車の話を聞きましたが、車にせよパソコンにせよ家にせよ服にせよ何にせよ、メンテナンスをしなければ確実に寿命は縮みます。おっと人間の体も然り。栄養・睡眠・余暇をしっかりとって、健康でハッピーな人生を送りましょう。(なんじゃこのシメ)
増税前にMac買いたいな〜
どうも、増税前にMacを買いたい矢野です。
寒い寒い冬も過ぎ去り、日に日に春の息吹を感じます。
春と言えば、張る。財布が張るという願掛けで財布を買う人もいるでしょうが、今年は増税前ということで、張るどころかむしろバンバン財産を放出している人の方が多いんではないでしょうか。
僕も長年使ってきた黒MacBookがいいかげん型落ちして最新OSへの更新もできなくなってるので、買い換えたいなと思うんですが、今狙ってるMac miniの新型がそろそろ出るんじゃないかという噂が二の足を踏ませます。昨年末発売されたMac Proが想像を絶するフルモデルチェンジっぷりだったので、miniもなにかやらかしてくれるんじゃないかと期待してしまいますが・・・。
まぁProが黒いんで、同様に黒ならそれだけで8割満足ですね(^^)


コンセプトモデルなるものがwebにアップされてたりしますが、はてさて・・・

 
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MOBILE
qrcode
PROFILE
LINK
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.